東信偏愛女子のちーやんです。
今回お邪魔したのは2024年4月にオープンしたばかりの「とうみ食堂」。
しなの鉄道 田中駅から徒歩1分、温泉&フィットネス施設「ゆぅふるtanaka」内2階にあるお店です。
“とうみ”の豊かさをまるっと味わえる食堂
「おひさまの恵みをたくさん受け、寒い冬を耐え抜いたうまみがぎゅっと詰まった食材を生かし、“とうみ”の豊かさをまるっと味わえる食堂」がコンセプトのとうみ食堂✨
旅するシェフとして有名な吉田友則さんがオフィシャルシェフを務めます。
信州プレミアム牛を使用した「信州プレミアムハンバーグ」や、長野県オリジナル地鶏「信州黄金シャモ」の旨味を凝縮したスープをベースにごろっと大きめの季節の野菜がたっぷり入った「とうみの陽だまりスープカレー」など、個性豊かな食材を使ったメニューが並びます。
食材の魅力満載!のお料理
この日いただいたのは新メニュー「食堂のドライカレー」。
こちらはとうみの美味しさをよりお手頃な価格で楽しめる食堂シリーズ第2弾です(第1弾は「食堂のかつ丼」。こちらも気になる!)。
カレー風味の鮮やかな黄色いライスの上には風味豊かなひき肉のカレー、そしてとろ~り半熟卵💛
ひき肉のカレーには玉ねぎ、にんじんなどの野菜がたっぷり。山椒や生姜、ガーリックを効かせて、隠し味には八重原味噌を使っているそう。フライドオニオンのサクサクした食感がアクセント。
付け合わせの野菜はその時々で美味しい食材を使用。この日は、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、カブ。それぞれの素材を生かして調理され、次はどんなお味かな?とわくわくしながらいただきました。特にシンプルにグリルしたカブの甘さったら!
日本で育てている農家が少ない西洋野菜をほぼ無農薬で栽培されているアグロノームさんのエディブルフラワーもかわいくお皿を彩るだけでなく、ベビーリーフのような味わいで美味しくいただけます。
セットサラダにも注目!野菜の新鮮さ・美味しさはさることながら、ドレッシングが本当に美味しくて。いつも決まったドレッシングではなく、その時々で美味しい野菜をたっぷり使って作るオリジナルだそう!今回は玉ねぎ、ブロッコリー、バジルなどをブレンドしているとのこと。来店するたびにその時々の味わいが楽しめそうです。
とうみ食堂では、地元産の旬の農産物を提供するというコンセプトから、季節によりメニュー内容が変わることもあるそう。でもそれって、すごく自然なこと。自然に逆らわず、受け入れて、美味しく味わう。そんな想いがお料理からも伝わります。
カフェメニューも充実
食後はエスプレッソ&ベリーのジェラートと、アイスコーヒーを。
コーヒージェラートはほろ苦いコーヒーの味わいとシャリシャリした食感が、すっきり&さっぱりでこれからの季節にぴったり。甘めのベリーソースとのバランスも◎
下にはザクザクしたコーンフレーク。ジェラートを上に盛り付けてもしっかりザクザク感が残ります。食感も楽しくて、何より香ばしくて美味しい。
アイスコーヒーは東御市のトウミコーヒーロースタリーの珈琲豆を使用した水出しコーヒー。ジェラートのコーヒーもトウミコーヒーロースタリーさんの珈琲豆を使用しているそう。それは相性抜群なはずだ✨
食材への愛を感じる新シリーズがデビュー
続々と新メニューが登場しているとうみ食堂。
6月21日から始まった最新メニューは「とうみのお宝パスタ」。
緑鮮やかなブロッコリーにほくほくのポテト、そして生ハム。個性豊かな具材がたっぷりのったパスタです。
こちらのパスタに使われているブロッコリー、実は形がいびつだったり、収穫時期がずれてしまって出荷されなかった、いわゆる「はぶき野菜」なんだそう。
東御市内の農家さんの畑にお邪魔し、お手伝いをしながら美味しい食材を探しているスタッフのなっちゃん。畑で出会ったはぶき野菜をどうにかしたい!美味しく食べてあげたい!そんな想いから考案されたメニューです。
なっちゃん、そしてとうみ食堂にとってはぶき野菜は「美味しい宝物」✨
メニュー誕生に至る想いにも、そして商品名にも食材への愛を感じます。
はぶき野菜を使うためいつでも提供できる訳ではなく、数量限定になる場合もあるそう。美味しく素敵にお料理されたはぶき野菜たち、逆にプレミア感すら放ってなんだか目頭が熱くなります。優しい。食べたい。
その心地よさは まるで陽だまり
店内はテーブルには小さなお花が飾られ、差し込む光が美しい癒しの空間。
東御市在住のアーティストSarry Risa Funadaさんの絵も。
やわらかい色合いが店内の雰囲気にマッチしていて素敵!
お店の片隅には、テーブル飾られたお花の紹介が書かれた黒板が。こんな風に店内にちりばめられた心遣いやアイデアにもほっこり。
(こちらのお花も商品としては出荷できない「はぶきのお花」なんだそう。取材当日はこのお花をリーズナブルに購入することもできました。)
こちらはいろいろとお話をうかがったとうみ食堂女将のりえさん(左)となっちゃん(右)
店内の雰囲気さながらの明るくて優しい笑顔が印象的!
美味しいお料理と癒しの空間に、心もお腹も満たされるとうみ食堂。
大切な人と一緒に行きたい、大切な人におすすめしたい、そんなお店です。
住所 | 長野県東御市田中278-18 ゆぅふるtanaka内2F |
営業時間 | 11:00~17:00(16:00 L.O.) |
定休日 | 毎週 火曜日 |
問合せ先 | 公式Instagram https://www.instagram.com/tomi_shokudo?igsh=NTc4MTIwNjQ2YQ%3D%3D ※公式Instagramご予約やその他お問い合わせは公式Instagramのメッセージから承ります。 ※新メニューの情報なども公式Instagramでお知らせしています。 |
※とうみ食堂が入る「ゆぅふるtanaka」のご紹介記事も、あわせてご覧ください!
東信偏愛女子とは……
上田市を中心に活動する女性クリエイターチーム。それぞれの「好き!」をそれぞれの視点で掘り下げ、東信の暮らしを楽しんでいる。
全員一度県外に出たUターン&県外からの移住者だからこそ感じる東信の魅力を感性のおもむくままに取材し、お出かけ情報・暮らし情報を発信します!
メンバーと得意分野 紹介
アユミ(デザイナー)/登山・アート・音楽・美容
ちーやん(編集者・広報)/動物・自然・スーパー・移住暮らし
ひなぽん(イラストレーター・編集者)/ご当地のグルメ・喫茶店・文化・温泉・居酒屋
サポーターさちぽん/グルメ(特にワイン・蕎麦)・イベント
この記事を書いたライター
ちーやん
編集者・広報|埼玉県出身。大学在学中より書籍・雑誌編集に携わり、気づけば編集歴20年超。2019年上田市に移住し、企業での広報・デザイン会社勤務を経て、現在はフリーランスで活動中。猫をはじめとした生き物全般とツルヤを愛する二児の母。モットーは禅の「柔軟心」強く・優しく・朗らかに暮らしたい。
コメント