こんにちわ。東信さんぽのくぼしまです。

信州上田物産館 UEDA Nerima BASEとは?
72350_169596_img
引用:https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/shoko/72350.html

信州上田物産館「UEDA Nerima BASE」とは、長野県上田市が友好都市である練馬区にオープンしたアンテナショップ。

上田市の名産の販売だけでなく、マルシェスタイルで上田市の農畜産物を販売するイベントを行ったりするそうで、将来的には上田市と首都圏をつなぐスポットを目指して成長していくとのことです!

場所はこちら。


24172

【開店】信州上田物産館「UEDA Nerima BASE」が開店します【10月30日】

なんで練馬区に長野県上田市のアンテナショップが?!

上田市と練馬区は、実は昔から交流のある「友好都市」なんです!

具体的には、
  • 災害時における相互応援に関する協定を結んでいる
  • 平成6年に武石村と、合併後の平成18年に上田市と「友好提携に関する合意書」の調印を行っている
  • 練馬区役所の「ねり丸ポスト完成記念式典」に上田市のマスコットキャラ「真田幸丸」も参加
  • 上田市民がツアーで練馬区を訪問
というように様々な協定を結んでいて、交流やイベントも盛ん。

このような背景から、上田市の名産品の販売や上田市と練馬区民の方々との交流の場として、「UEDA Nerima BASE」が出店されたようです。

まずは話題の信州上田物産館 UEDA Nerima BASEに行ってみよう!

それではまずは実際に
石神井公園駅南口からUEDA Nerima BASE(信州上田物産館)に行ってみたいと思います!

①最寄りの駅は、西武池袋線の石神井公園駅。池袋から19分とアクセスもよい石神井公園駅は練馬区のほぼ中央に位置するファミリー層に人気のベッドタウンです。今回はこちらの石神井公園駅南口から
行ってみたいと思います。
S__50552922


②南口を出るとバスのロータリーがあります。丸亀製麺やケンタッキー・フライド・チキンを左手に建物を右側に回り込むように進みます。
S__50552921



③ドコモショップを左手に進んでいくと石神井公園の商店街「パークロード」が見えてきます。南口は石神井公園がある出口なので、公園に続く道、、なんですかね。たぶん。
S__50552919


④商店街を進んでいくと両サイドにお店がビッシリ。ラーメン屋やお総菜屋などが並びます。ファミリー層だけでなく学生さんにも住みやすそうな町です。
S__50552918


⑤進んでいくと右手にスーパー まなマートがあります。ぱっとみた感じ値段も安く使いやすそうなお店でした。
S__50552917


⑥そしてそのまま進んでいくと石神井公園駅入り口の交差点に来ます。目印は石神井井商店という赤い看板のラーメン屋さん。ここを右折します。ここまで大人の足で約2分くらい。
S__50552913

S__50552910


⑦曲がるとすぐ左手に青い看板でお馴染みのみずほ銀行があります。お金を借りるのをグッとこらえてそのまままっすぐ歩いていきます。
S__50552909


⑧そして、セブンイレブンが目印のY字路が出てきたら、左側に進んでいきます。
S__50552907


⑨右手にきらぼし銀行が出てくるとすぐに信号のある交差点が出てきます。横断歩道を渡ってまっすぐ進みましょう。
UEDA Nerima BASE(信州上田物産館)はもうすぐです!
S__50552905

S__50552903


⑩信号を渡るとすぐ右側に大きなマンションがあります。ここまで徒歩で約5分くらい。

S__50552902

⑪そして、、、アッと言う前に到着!!!
大きなマンションを超えてすぐ右側に見えてくる茶色いタイル調のマンション(石神井スカイビル)の1階にUEDA Nerima BASE(信州上田物産館)があります!ここまで駅から徒歩で6-7分っていう感じでしょうか。非常にアクセスもいい場所です。
S__50552900
S__50552897


実は初めて石神井公園駅の近くを散策しました。
商店街が賑やかでとても住みやすそうな町だなと思いました。上田市と練馬区が姉妹都市ということで、実現したこの上田市アンテナショップ。練馬の地域の皆さんに馴染んでいくのがとても楽しみです。

そして、肝心なUEDA Nerima BASE(信州上田物産館)の店内の様子は、、、続編記事その2にて書いていこうと思います!!それでは!

S__50552892


皆様からのフォローが励みになります!

 
ぜひフォローください